Every dog has his day

日本人ATCのアメリカ生活の記録。人生楽しまなきゃ損。です。

留学準備

現在午前3時。
今日(昨日?)は午後に起きて、更にお昼寝をしてしまったので寝れません。。。

そこで、今やっている留学準備についてちょっと書こうと思います。
大学院受験の準備をし始めたのは去年の7月。(準備って言っても大学選びとかだけど)
出願が終わったのは今年の2月中旬。
合格をもらったのは、、、確か4月とかだったかな?
んで、それから1ヶ月ぐらいはただただ廃人(akaニート)として過ごしていました。
そして5月に入ってから諸々準備し始めた訳です。
私がやっていた/やっている準備はこんな感じ↓
・ルームメイト/家探し
・車購入の詳細を調べる
・どの健康保険に加入するか検討する
・学校が始まる日などのチェックをして渡米日程を決める
・航空券ゲット
・銀行の口座を開く準備
・携帯電話の下調べ
・必要な費用の概算とお金の持って行き方
・身辺整理
・お世話になった人へのご報告/挨拶回りと思い出作り

家に関しては、結論から言うと寮に入ることにしました。学校にもよると思いますが、サウスダコタ州立大学(SDSU)では大学院生が入れる寮が決まっていて(学部生より選択肢は少ない)、一人部屋もあります。最初はインターネットでルームメイトを探して、ルームシェアをしようと企んでいた自分ですが、アメリカ人との共同生活って結構大変な部分も多くて、しかも全く知らない人と暮らすことになるのが不安だったので寮を選択しました。一人暮らしだと自炊すれば節約出来るけど寮はキッチンがないのでご飯代が余計にかかるので、お金の面だけ最後まで心配だったのですが1セメスターだけで退寮することも出来るらしいのでとりあえず寮に入って友達が出来たら一緒に住むなどして節約することにしました。友達出来るかな〜
ちなみに、車を所有してる人が寮に住むと別で年間$120の駐車場代がかかるらしいです。

そして車に関してですが、私は実習がプログラムの中で義務づけられているので車はあった方が便利ということで親に頼み込んで買ってもらうことにしました。(でもめっちゃ安いやつ買うつもりです) ちなみに、SDSUでは実習先が遠くて車が必要な場合、学校が所有する車を借りるかガソリン代を学校に請求することが出来ます。この制度有り難いですよね〜。で、調べればわかることなんですが中古車を買う時には値段交渉とか色々あるので知らない土地で一人で買うのやだな〜と思い、ミシガンのお母さんにミシガン滞在中に一緒に買いに行ってもらうことにしました。そこで問題になるのは、他州で車を購入するのは何か手続きが必要なのかということ。むしろどうやって買うんだ?とPCをフル稼働させて調べてみました。結論は他州で買うことになんら問題はない。ということで必要になるであろうお金を握りしめてアメリカに乗り込みます。良い車見つかるといいな〜

健康保険は曲者でした。前々から色んな人に話を聞いていて、アメリカの学校で指定される保険は最低限のものが多いから日本の保険に入った方がいいよ(保障がちゃんとしてるのと、保障内容に大して安い)とアドバイスをもらっていました。そこで、これまたPCフル稼働でどんな保険があるのかなと調べ、全ての会社(4社ほど)の資料を読み漁って、SDSUのinternational officeの人に「学校指定の保険の代わりに日本のやつに入りたい」と連絡しました。すると「うちでは全員決まった保険に入るルールだし、自国の政府のサポートを受ける生徒以外の例外は認めないんだ。ごめんね〜」と一言。確かに学校からもらった書類にそう書いてあったけど、、、アメリカは適当だから大丈夫と高をくくっていた。。というか先に確かめたら良かったんだよね;; 調べてた時間もったいなかった。。。

銀行はメジャーなのが近くにないので、どーしよーと思っていたところに、既にアメリカにいる友達がローカルな銀行でも全然問題ないと教えてくれたので、私もサウスダコタとミネソタにしかないという超ローカルな銀行にしようと思っています。口座開設に関しては、international students対象のオリエンテーション中にスタッフが開設を手伝ってくれるらしいので、それに甘えるつもりです。この学校結構親切なので助かります^^

あとの項目は書くと長くなるので(もう既に長いけど)やめときます。
もし、気になることがあったら個別に連絡ください。

あとは、ちょっと真面目な話になりますが、留学前に今回の留学のメインの目標とか目的をはっきりさせることも大事な“準備”の一つだと思います。アメリカに行ったら誰でも頭が良くなる訳でもないし、アメリカで資格を取れば偉大なアスレティックトレーナーになれるという訳ではないので(当たり前ですが)、自分が何をしにアメリカに行くのか、2年後大学院を卒業する時に自分はどうなっていたいのか、など具体的な目的を明確にして、それに応じた目標を立ててから行くときっとこの2年間で学べることがより多くなると思います。
最後に、私が今ほぼ毎日やっている準備は勉強です。これからの授業は全部英語になるので、解剖学や生理学など基本のことを日本語で理解し直すこと、更には専門用語を英語で覚え直すことを主眼においています。日本語なら授業を余すところなく理解し、なんならより深い疑問を持つことが出来ますが、私ぐらいの英語力では主に語られていることを理解することが精一杯だと思うので、より多く学べるように下準備です。


与えられた環境をフルに活用して最大限学べるように、学校が始まるまであと2ヶ月準備に勤しみます!
あとは目一杯遊びます!!
週末はちょこちょこ埋まってしまってるのですが、平日は暇を持て余しているので是非外へ連れ出してください^^


そろそろ寝ないと完全に昼夜逆転人間になってしまうので、ここら辺で退散することにします。
おやすみなさいzzz








Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://kay725.blog.fc2.com/tb.php/13-a840ac04