Every dog has his day

日本人ATCのアメリカ生活の記録。人生楽しまなきゃ損。です。

BOC result

「一ヶ月に一回は更新」頑張ります。

さて、本日遂にBOCから結果が届きました。
もったいぶっても仕方ないので、、、「合格」です!!
いやぁ〜よかった。ホントに良かった。

いつの間にBOC受けてたんだ?って話なんですが、実は4月7日にミシガン州で受けてました。

BOCの試験手続きは何段階かあって、まず「受けたいです」というアプリケーションをBOCに出します。そして、それを受けてBOC側がプログラムディレクターに「この生徒からアプリケーション来ましたけど、この子は本当にBOCを受ける準備出来てますか?」という連絡をして、ディレクターが「この子準備出来てます」と返事をしてからやっと試験を受ける手続きを出来ます。
まず、お金を先に払って(レジスター)、2週間後ぐらいに「どの日程で受けますか?」というメールが届くので、場所と時間をそこで決めて、あとは試験を受けるだけです。

ただ、お金払ってから日程を決めるためのメールが来るまでの期間が人によってまちまちで、人によってはレジスター期間の最後の日からきっかり2週間にくることもあれば、他の人は3週間ぐらい待たされたりします。

んで、メールが来た順に日程を決めれるので、後からメールが来た人が地元で試験を受けようと思ったら全部埋まってたなんてこともあり得る訳です。私の場合はメールが来たのが遅くて、一番近場のSioux Fallsで受けれる日程は2週間もある試験期間中1日だけでした。その日程は4月2日だったのですが、色々とあって「これは早すぎる」と思ったので周辺の州の空き状況をチェックして、それでも良い日程が空いてなくて、ミシガンをチェックしたらまぁまぁ良い日程が空いていたのでミシガンまで帰ることにしました。日本とアメリカの往復によってマイレージがそこそこ溜まっていたので、それを使って10ドル(!)でチケットを買い、試験の3日前にミシガン入りしました。
クラスメイトの中には、モンタナ州で受けた子や、アイオワ州、ネブラスカ州で受けた子達も結構いました。
参考までに、、、これからBOCを受ける人達はschedulingのメールが来たらすぐにその場で決めた方がいいです。本当に埋まるの早いので。。。

BOCの内容のことは話してはいけないので、ここでは触れませんが、受けた後の手応えはあまりなく(笑)落ちてる気しかしませんでした。。。受かってもきっと合格ラインギリギリだろうなと。
なので、今日メールが来た時には緊張しすぎて、すぐにはメールを開けられませんでした。笑
メールが来た時、私は隣町で買い物をしてて一人だったのでチキンな私はBrookingsに帰ってから開ける事にして、その後の1時間のドライブ中はそのことを考えないようにしながら帰りました。笑

Brookingsに帰って来てルームメイトでクラスメイトのJaciと結果を見る事にして、メールをあけてみると、「結果が出てるので、サイトでチェックしてください」というメッセージが出ててメールの本文からは見れないんです。これが何ともじれったい!!メールにあるリンクからあるサイトに移動して、ユーザーネームとパスワード入れて、やっと見れるんです。しかも、受かってるかどうかというのが一瞬わからず、Jaciに確認してもらって「Kay, you passed!」と言われてやっと「あ、受かった。。。」と笑 わかったらあとはもう叫ぶだけですよね。叫んで踊って、涙も出て来て(笑)、嬉しかったです。

わかった後はこの1年間お世話になったPreceptorのDaniseに直接報告に行って、Head ATCのOwenにも報告して、おめでとう!と言ってもらいました^^

あとは、書類の手続きをすれば正式にATCです!
最近職探しが上手くいってなくてしょぼーんとしてたので、少しモチベーション上がりました!
職探しに関してはまた別の機会にアップします。あ、あと口頭試問も。

まずは、ご報告まで。



Comment

Tomo says... "\(^o^)/"
上野です!
更新を毎日密かに待ちわびておりましたよ。笑

香織さんおめでとうございます!本当におめでとうございます!!(>_<)

これで正式にATCですね!
プロとしてのプレッシャーも感じるかもしれませんが、
香織さんらしいATCとしてコレから活躍していってくださいね(^-^)!

あとはjob huntingですかね?
ブログの更新はお気になさらずに全力で職探しの方頑張ってください!笑
上手くいくことを切に願っております!

Anyway, congrats!!! :))))

2014.04.30 18:46 | URL | #- [edit]
Roo (Otsuka) says... ""
Good on you mate:)
such a great news, buddy.

Talk soon, Roo
2014.05.05 00:32 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://kay725.blog.fc2.com/tb.php/136-e2998a5c