Every dog has his day

日本人ATCのアメリカ生活の記録。人生楽しまなきゃ損。です。

プレゼン

今日はもう木曜日!
1週間早いなぁ。
今週の火曜日には前のエントリーに書いた通り運動生理学の授業でプレゼンがありました。
先週の水曜日ぐらいから準備し始めて、木曜日には内容がわからなさ過ぎて泣きそうになる始末…苦笑
そんな時に話を聞いてくれる優しい友達がいたので、なんとか平静を保ちつつ、金曜日にはリアルに20個ぐらいの質問を抱えて生理学の教授を訪ねました。
教授はすごく頭が良い人で説明がめっちゃわかりやすいので、研究の概要がやっと理解出来てこの時ようやく心に少し余裕が生まれました。
土曜日には質問したことの復習の続き+PowerPointを作り始め、日曜日はクラスメイトのJustinにプレゼンについていくつかアドバイスをもらいました。
そしてその夜にパソコンが壊れました。
仕方ないのでその後は図書館のパソコンでPowerPointを完成させて、それをまた教授に送り、プレゼンの日の午前中に最後の確認で教授に質問に行きました。その後、クラスメイトのKristenにもプレゼン資料をチェックしてもらい、部屋に帰って1人でプレゼンの練習。
で、パンツスーツにセーターといういつもよりちゃんとした格好で授業に臨みました。(プレゼンターはちゃんとした格好をするルールがあったので)

プレゼンが始まる前はかなり緊張してましたが、とりあえず落ち着いてゆっくり話すことだけを心掛けて頑張って終わらせました。
途中でカンペ(自分が作ったプレゼンノート)をみまくりましたが、教授やクラスメイトの質問にも大体答えられたし、ある程度自分が練習した通りに進んだので結構良かったんじゃないかと自分では思ってます。英語でのプレゼンなんて無理だと、今セメの始めは思ってましたが流石に3ヶ月英語漬けになってると案外出来ました。
もちろん、教授や友達の協力なしには無理でしたが…
ということで、渡米後すぐのプレゼンは勧めません笑

しかし、プレゼンが終わった後の清々しさったらもう!!笑
ただ、日曜日に壊れたパソコンは直ってないのでかなりやばい状況です。
Macに慣れるとWindowsが使いにくいったらありゃあしないです。宿題も全然進みません…
とりあえず来週中には直したいなぁ。

来週はサンクスギビングがあり、それが終わるともう3週間後にはファイナルです。
それまでにはパソコンが直ってると良いのですが…
(アップルさーん!サウスダコタにも支店作ってください!)

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://kay725.blog.fc2.com/tb.php/51-85525b86