Every dog has his day

日本人ATCのアメリカ生活の記録。人生楽しまなきゃ損。です。

くりすます!

さて、この4日間で1日の休みを挟み3つのクリスマスパーティーに参加しました。
24日のが一番大きくて、ホストマザーの弟(ジョー)の奥さん(ジェニー)方の家族の人達とのパーティー。
たぶん7家族か8家族いたんじゃないかな?
何人か、「何年か前にも来たよね?」と声を掛けてくれました。私は全く覚えてませんでしたが。。。(すいません)
ご飯を食べる前にはもちろんお祈りをしてから。そしてご飯を食べてからしばらくは雑談タイムでした。そのあとジェニーのお母さんが“集合”をかけて全員クリスマスツリーの周りに集合。
(たぶん)聖書の一部分を読み聞かせ、お母さんのリードに続いてみんなでクリスマスソングを合唱!
クラシックなジングルベルや赤鼻のトナカイもありましたが、賛美歌も多かったです。一通り歌うと今度は子供達が一人ずつ前に出て一曲ずつ披露してました。
中学と高校で賛美歌を習ってたので知ってる曲も多かったですが「いったい何曲クリスマスソングがあるんだよ!」と突っ込みたくなるくらい15分ぐらい次から次へと歌ってました笑

合唱が終わると、今度はプレゼントタイム!たぶん40〜50分ぐらいずっとジェニーのお父さんが子供達や集まった人達にプレゼントを渡してました。プレゼントは各家族がそれぞれに持ち寄って最初にクリスマスツリーの下に置いてましたが、その量は圧巻でした。(よそ者だったので写真を撮る勇気が無くて写真はありません。。。)

15時に着いたのですが向こうを出たのは23時。笑
アメリカでのクリスマスの重要さを改めて感じた日でした。

25日はホストマザーの友達のクリスマスパーティーでした。informalでlove actuallyも見れたし、凄くlaybackな日でした。
昨日(27日)が最後のクリスマスパーティーで、今度はホストマザーの親戚とのパーティーでした。
みんな驚くぐらいfriendlyで3つの中で一番楽しかったです。

この3つのパーティーで何度「なんでサウスダコタなの?」と聞かれたことか。。。
だんだん説明も端的に明快にスムーズに出来るようになってきました笑


いよいよ明日アーカンソーへ旅立ちます。
30日にダラス(テキサス州)まで移動して、31日にサンアントニオ(テキサス州)に行きカウントダウンをする予定です!!
新年を日本で迎えないのは7年ぶり。おせちとか初詣とか恋しい気がしなくもないけど、久しぶりに起きて迎える新年を楽しみます^^

日本にいる皆さんも、アメリカにいる皆さんもよいお年を〜!







Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://kay725.blog.fc2.com/tb.php/71-c0283f93