Every dog has his day

日本人ATCのアメリカ生活の記録。人生楽しまなきゃ損。です。

年末年始

久しぶりの更新は、この年末年始について。
年が明けてしまいましたね。まずは、明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます〜!

さてさて、12月29日にミシガンを出発してアーカンソーに住む友達の元へ飛びました。
30日にはテキサス州のダラスという町まで5時間ドライブ!
この旅に一緒に行ってくれた友達は、この直前まで行っていたヨーロッパ旅行からアクシデントに出会う力を発動中だったようですが、今回の旅でもしっかりとその力を発揮してくれました。笑
ダラスに着いて、Museum of Artという現代美術館を楽しんでいると「なんか煙り臭いな」と思った矢先に火災報知器が!!すぐにその場から警備員に誘導されて外へ出ると、次から次へと消防車やはしご車が到着。
何も説明されないし、特に火や煙などは見えないのでちょっと近くの公園を散歩することに。。。
そしたらその公園でやってた屋台のココアは美味しいし、たまたまやってた青空図書館は可愛い感じだし、なんだかんだ結構楽しめました♪
20分後ぐらいに美術館に戻ると普通に営業再開してたので、見れなかった展示品などを楽しみました。
火災は地下の機械室で起きたものでボヤだったそうです。
その後はcotton bowlのスタジアムを観に行ったり、美味しい地元のtex-mexのレストランに行ったりと1日目からかなり充実してました。

31日はこの旅の目的地であるテキサス州サンアントニオまで4時間のドライブ。途中のAustinで寄ったカフェも最高でした!キッシュも、そこのスペシャルラテも美味しくて、友達の大学の話とか聞いてゆっくりしてしまいました。
で、この日は大晦日!(全然そんな感じしなかったけど)ということで、サンアントニオのアラモストリートで開催されるカウントダウンに参加してきました。ライブ会場がメインとサブと近くのリバーウォークにもあって、特にリバーウォークでライブをやってたロック(?)系のバンドのボーカルの声がめっちゃ格好よかったです。(ここでもマイクの音が切れてライブ一時中断というアクシデントが起きたことは大きな声では言いません笑)
カウントダウンをした後、締めの音楽が「蛍の光」だったことには驚きました。でも改めて調べてみたらあれは元々スコットランドの曲らしく、日本より先にアメリカに渡ってるそうです。learn something new everydayですね。

1日にはダラスにまた移動して、友達にわがままを聞いてもらいアメフトの試合を近くのバーで観戦しました。
この日はRose Bowlがあって、今年はStanford大学とWisconsin大学が進出してたのです。もちろん自分はStanford 大学を応援してたのですが、入ったバーではほぼ貸し切りでWisconsinの卒業生が集まって観戦してました。笑
周りは本当に全員Wisconsinファンしかいない“ド“アウェイ!試合内容はパッとしなかったけど、Stanfordが見事勝利!!ホントにいい元日になりました。

2日にアーカンソーに戻って来て、それから5日までアーカンソーを堪能しました。アーカンソーにはwalmartの本社があってwalmart moneyの力を痛感しました笑 Walmartの社長さんが経営する現代美術館は入場無料なのに凄い展示品の数で、散歩道も奇麗だし、是非また春や秋など違う季節に来てみたいと思わせてくれるところでした。この他にも、state parkにも連れて行ってもらって崖の上に座ったり冬のアーカンソーを見下ろしてゆっくりすることが出来ました。

University of Arkansasや近くの大きな高校を見学して、サウスダコタは改めて(土地の広さではなく)すごく規模の小さいところだなと思いました。
アーカンソーはD1のレベルが違うし、高校のフットボールスタジアムがうちの大学のものと同じ規模なんです。
別にサウスダコタに来たことを後悔してる訳ではなく、この違いを感じることが出来て、アメリカのスポーツの色々なaspectを見ることが出来て良かったと思ってます。
今回の旅で感じたことをもう少し自分で煮詰めて、今後の進路のことも考えていきたいと思いました。

そして、いつもながら刺激を与えてくれる友達には心の底から感謝です。
たくさんの気づきを与えてくれて、この数日間だけで脳みその活動範囲が広がった気がします。
サウスダコタで小さくまとまらず、当たり前のことを当たり前に出来るように、そしてもっと大きな世界に行けるように春セメスターも楽しんで頑張ります!(15単位もあるからってもう文句言わない!笑)

明後日からついに授業開始です!
直前にゴタゴタしたクリニカルも無事にWBB(女子バスケ)に落ち着きました。

このセメスター中の目標は色々あるけど一番は「サウスダコタの良い所を10個すらすら言えるようになること!」
頑張ります!
2013年もまだまだ未熟者の岡本香織を宜しくお願いします!!


Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://kay725.blog.fc2.com/tb.php/72-2f033934