Every dog has his day

日本人ATCのアメリカ生活の記録。人生楽しまなきゃ損。です。

帰国

いつの間にか、このブログを訪問してくださった方の数が1200人を超えてました!
ありがとうございます。去年の6月から始めたつたないブログですが、時々「ブログ見てます」というお声掛けを頂けてとても嬉しいです。
アメリカの大学院での生活がどのようなものなのか、少しでも伝わっていれば嬉しいのですが。。。
とはいえ、単なる日記のようなものなので、これからも期待せず「ふーん」という程度に見てもらえればと思います。

今日は、特に書く事もなかったので一時帰国のご報告です。
今年の4月末に日本に帰ります!
本来は5月3日までファイナルウィークで、その後に帰ろうと思ってたのですが大学の同期が結婚するということで教授陣に相談したところ、やることやって帰るなら早めに帰っても全然いいよ〜とのこと。ありがとう教授陣!
この大学がおおらかなのか、アメリカ全体がそうなのかはわかりませんが、本当に有り難いです。
日本だったら許可してくれるのかな?こうゆうこと。
私が日本で行っていた大学では、例え日本代表関連の公欠であっても受け付けないという教授がいたぐらいなのできっと厳しいのかな。ただ、スポ科には留学生ほとんどいなかったけど。

ということで、現時点で教授にサラッと相談したところによると、学期中の最後のテストとファイナルを同じ日に受けなくてはいけない科目もありそうです。苦笑
プレゼンも2つあるし、やばい。。。
この休み中に色々進めねば。

そういえば、今週で女子バスケのローテーションが終わります。
明日の練習が終われば、チームは所属するカンファレンス(the Summit League)のトーナメントに参加するためSioux Fallsに行きます!(Brookingsから車で1時間ぐらいのところ:サウスダコタで一番大きな街)
Summit Leagueにはインディアナ州の大学やネブラスカ州の大学、ミシガン州の大学なども所属してますが、毎年トーナメントはSioux Falls(スーフォールズ)で行われているそう。施設や運営がちゃんとしてるのかな?
なんにせよ、うちの大学にとっては大きなアドバンテージで、土曜日の初戦が終わればその日にBrookingsに帰って来て、日曜は自分の大学で練習し、またSioux Fallsまで移動して月曜日の準決勝、火曜日の決勝を戦うことになります。何より、ほとんどホームみたいなもんなので、それが一番のアドバンテージかも。
女子に関しては、去年まで4年連続で優勝していて、Davidによると今年も優勝出来る可能性が高いとのこと。
火曜日は1時15分に授業が終わって、6時の授業までに帰ってくればいいのでその間に決勝を観に行こうかと考えてます。思いの外チケットが高くて迷ってますが。。。
自分は明日の練習に行ったら、また日曜日の練習に行く予定です。
今週が終われば、来週からは高校への配属になります。
配属先はSioux FallsのWashington High School。大きな高校らしいです。とりあえず、月曜日に挨拶も兼ねて教授と行ってきます。毎回往復2時間は面倒だけど、来年高校で働く予定ないし(配属されない限り)良い経験になると思うので、楽しみ半分不安半分という感じです。
また、実習が進むにつれて色々と報告します。


最後に、全く今までの内容と関係ないけど、この前知った文化の違いを一つ。
(日本で生まれ育った)みなさん、誰かにこっちに来て欲しい時どうゆうジェスチャーをしますか?
私は手のひらを下にして、「おいでおいで」というジェスチャーをします。
この前、授業前にクラスメイトのDaniel君をこっち呼ぼうと思ってこの「おいでおいで」のジェスチャーをしたんです。そしたら周りにいたみんなが一斉に「kay, what is that mean?」と聞いてきました。
「こっちに来て!っていうジェスチャーだよ。なんで?」と答えると「それはあっちいけのジェスチャーだ」とのこと。アメリカでは誰かに来てもらいたい時は手のひらを上にして指をMTP関節から曲げ伸ばしして伝えるそうです。(ジェスチャー伝わりますか?)そう、ちょうど、ブルースリーの「かかってこいよ!」のように。
そのジェスチャーは日本では失礼な呼び方だと伝えるとみんなに「変なの〜」と言われました。苦笑
日本のおいでおいでのジェスチャーの方が物腰柔らかで私は好きですが、伝わらなくては意味がないのでこれからはブルースリー方式に変えて行きたいと思います。






Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://kay725.blog.fc2.com/tb.php/93-74a1d39e